

携帯ケース

まぁ何も無いのもアレなんで、
ずーっと前に作った携帯ケースなぞ。
P1000464.jpg


P1000463.jpg
後ろ

縫うのが面倒だったので、金具だけで仕立てた超手抜き作品。

これをレザークラフトと言ったら怒られそうですが・・・

ミニ腰袋

ちょっと前に作ったミニ腰袋
P1150003.jpg

カッターナイフをケツポケットに入れてると穴が開くので、
何かケースを作ろうと思い、美容師さんのシザーケースを参考に
作ってみた。
ギボシとナスカンの組合せでベルトを留めるようにしていいて
片側を外して、ベルトループに通して使う感じ。

まぁまぁ使いやすい。

で、カッター入れたところ
P1150004.jpg

久しぶりにマジック編みをやって、訳分からなくなり、
それだけで1時間程かかってしまった・・・

iPhoneケース

めちゃ忙しい仕事から解放されたので、少し日記を。

たまにはレザークラフトって事で、頼まれ物のiPhoneケース。

ひょんな事から知り合った、貿易関係の社長してる人が自社でワニ革製品を作っているとの事で、サンプル的な物を作って欲しいと頼まれた。

最初に、こんな感じって見せられた物は、あきらかに絞り成形した物だったので、ちょっと難しいかもしれないと伝えたら、成形はせずに普通に縫い合わせで良いと言う話になった。

ちょっと絞り成形やってみたかったんだけどねぇ・・・

まぁ、立体にしないならそんなに難しくは無いなと思ってたんだけど、
手元にiPhone無いし、どうやって型紙を作ればいいのやら・・・

で、色々と調べたらiPhoneの図面を発見。早速ダウンロードしてプリントアウト。

続きを読む

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

続iPhoneケース

とりあえず社長の所に持って行ってみた。

気に入って貰えたみたいで。

ワニ革のオリジナル製品を伊勢丹に卸しているらしく、
一度持って行ってみるとの事。

で、単価幾らで月産何個ぐらい作れそう?と聞かれる・・・

量産ですか?量産しちゃうんですか?しかも手縫いで。

工場とかで作らせるんじゃ無いんっすか?


まぁ決まれば小遣い稼ぎぐらいにはなるかなぁ。
構造は簡単だしね。

しかし、今まで自分が作った革製品を売るなんて考えた事も無かったので、
ちょっと嬉しいような面倒くさいような・・・

それまでに腕を上げておかないとねぇ。気に入らない所が多々あるし。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ロングウォレット

レザークラフトを始めてから一度は作ってみたいと思っていた

ロングウォレット。

いよいよ作る事にしました。

使うかどうかは分からんけどね。
ポケットに財布入れるのあんまり好きじゃないし・・・

んで、型紙から起こそうかと思ったんだけど、ウォレットって折りたたむため、内側のパーツと外側のパーツの大きさを微妙に変えたりしないといけなかったりするので、最初は型紙を買って作ろうかなぁと。

で、注文しました。

レザークラフト型紙のgocha gochaで。

今回は、製作過程をなるべく細かくUPしていくつもりです。
自分の記録用にもなるしね。

早く届かないかなぁ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
