

LAN HDがぁーーー

先日、わが社のマック&ウィン混在環境の要であるLANハードディスク(LS-500GL)
にアクセス出来なくなり、本体を見てみるとエラーランプがピコピコと・・・

んでエラーの内容を調べてみると、E16だそうで。

修理センターに送って、修理してもらわないとダメなエラーorz

無いとめっちゃ困るので、修理に出そうと思って調べたら、HDのデータは全て消されるとかorz


そりゃー困りますがな。バックアップにも使ってるHDなのにデータ消された日にゃぁ・・・

んで、PCに詳しいお友達に電話して、何とか出来んかなぁ?と相談してみた。

とりあえず、HDを取り出してPCに繋いでみたら。と

んで繋いでみた。





が、一応認識はしてるものの、HDにはアクセス出来ない。

どうやら特殊なフォーマットらしく、winから直接アクセスするのは無理みたいorz


どーすりゃ良いのさぁーーーー!!!


HDからデータを取り出してくれる業者をネットで調べると、うん十万も取られるみたいだし、
かと言ってデータさよならってワケにもいかないし・・・

で、色々と検索してたら、同じ症状が出て、同じような事を試した人が居て、

その方曰くHDへの電源供給が不安定になってエラーが出てる為、

HDへの電源を外部から取って、本体へ繋いでみたら動いたと。



試してみる価値はありそうだ。


で、外部から電源って?そんな物無いからPCから電源を頂く。

でシリアルはLANハードディスク本体に接続して、電源ON!!





エラーが出ずに動きました。

lan_hd_bunkai.jpg

こんな状態w

早速PCにデータを移し、事無きを得ました。


いやぁ、業者に頼めばうん十万。がタダでw

それにしても日ごろからバックアップを取っておく事の重要性に気付かされました。

って事で、次はIOデータのLANハードディスクを2台購入して、両方にデータを保存出来るようにしたいと思います。
MAC OS9に対応してるのがIOのしか無いみたいなんで。


あっ、この方法で必ず大丈夫と言うものでは無く、どーにもならん状態なら試してみる価値は有るかなぁ?
っていうようなもんなんで、同じ症状が出て、やってみようと思う方は、あくまで自己責任でw

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
