スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HBS的打撃法まとめ

なんだか忙しくて練習にも行けないので、
悶々と考えるだけですが、現時点でのHBS的打撃方を自分なりに纏めてみました。

って、これ店長さんにメールしたら、そのまま記事にされた物なんですけどねw

まず、ショットの概ねは下半身を使った骨盤から上の
向きの変更に前傾姿勢がある事によって行われる。
前傾を保ったまま右に向けば、ある程度クラブは上がる(地面に対しては)
右向いて、左向いてと言う動き。これだけ。
ただ、これだけでは飛ばす為のエネルギーは足りない。
それと、この動きだけだと、どうしてもヘッドが右に残ろうとしてしまう。
(ような気がする)
これらを解決するのが、右肘を使ったクラブのスライド
つまり刷毛塗り。
右肘を後ろに引く(この部分の表現が難しいですが)
アドレスした状態から右肘を曲げるだけ。
この動きにより、へその辺りにあるグリップが右乳首前辺りに引きつけられる。
腕でクラブを動かすのはコレだけ。
これにより、クラブは自然と引き起こされ、必要な高さが得られ、
ヘッドを体の正面から外さないダウンスイングの準備が完了する。
テイクアウェイの際、ヘッドの重みでその場に残ろうとする分だけ、
少し左手首が甲側に折れるが、意図的なモノでは無く、自然とそうなる。
コックがどうとか意識しない方が良い?
手首はガチガチ過ぎず、ユルユル過ぎない、クラブが抜けない程度に
指で挟んでいる力加減のまま。

ここで移動させた以上ヘッドを動かすような行為を入れると、
ロフトが変化してしまう。
更に言うと、クラブヘッドの重さにより、その場に残ろうとする分、
テイクアウェイで左手首が少し甲側に折れ、
ダウンスイングで押した際、少し手のひら側に折れる分。
グリップの動きよりヘッドの動きの方が少し少なくなるぐらい。
手首を意図的に動かしてその形を作るのでは無くて、
あくまでクラブなりに。

そしてその状態から左股関節上に上体を移して行く。

ここで問題なのがダウンスイング始動の際、体が先に行ってしまうと
ヘッドが取り残されてしまい、右に落ちようとしてしまう。重くなる。
そうすると、腕を使ってヘッドを振らないと(戻して来ないと)いけなくなる。
頑張って引っ張らないと地面に落ちるぅー。あぁ前傾姿勢も崩れるぅー。

そうならない為に、多少グリップの方を先に動かす必要がある。
多少。
ほぼ同時だけど多少。きもーち手が先。
あんまり意識しすぎて先に送ると、球の上をソールで擦る事が・・・
あとは、曲げた肘を、曲げて来たまま伸ばすだけ。
この動き、このタイミングがピッタリ合うと、ヘッドは自然に球に向かって落ち
て行き、
振った感も無く、ほんの一瞬しか無い「球」に「正体」している時間にインパク
トを迎えるので、
思ったより早く当たっているような感覚になる。
左を向いた時には既に終わっている。
自分が打った感じがしない。誰かに操られている。
何か騙されてるような気がする。もしや幻術?
横須賀の「あの人」は魔術師なんじゃなかろうかと疑うようになってくる。

始めて店に足を踏み入れた時に感じた、あの雰囲気を思い出す。
大きな水槽が有る事は事前に知っていたが、その大きさに圧倒される。
覚悟は決めていたが、何やらとんでも無い所に来てしまったのではないか?

ブログ等の感じから、かなりの頑固オヤジを想像していたのに、
ニコニコと感じの良い人で、何やら難しい呪文のような事を言っていた・・・
そう言えばブログにも書いていたような。
事前に勉強して行ったつもりだったが半分以上意味不明。
その呪文は、重たく柔らかいモノを手にする事で、少しずつ効果を発揮する。
そしてふとした瞬間、突然堰を切ったように体の中に入り込んでくる。
あっ、これが。
そう思った途端に消えて無くなる。
そしてまた姿を現す。

消えて無くならない方法を考える。
何故消えた?
検証してみる。
ここでこうして、こうしたら消えた。
ああしたら消えた。
消えた、消えた。

ん?

何かするから消えるんじゃないのか?

と、こんな感じでしょうか?

全ての動きを一つ一つ単体のモノとして考え過ぎず、一連の流れの中で
どのタイミングで何をするのか?先なのか後なのか?
それは主となる動きなのか、補助なのか?
みたいな所を掴む事が大切なのかなぁ・・・

それが分かってしまえば、
前傾姿勢を保ったまま、右向きながら引きつけて、左向きながら解放。
いってらっしゃーい。後はよろしくねー。みたいな。


あっ、少しだけインパクト後も送り出してあげると言うか、
見守ってあげると言うか、そんな感じもあった方が良いのでしょうか?
で、そのまま右肘を引いたような感じで左肘を引いてフィニッシュ。

まだ、どちらに引くとか、どちらに押すとか、
細かい事を言えば沢山有るような気がしますが、
あとは、クラブに聞くしかないのかなぁ・・・
重くならない方向、角度、タイミング・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。