

レンジで逝く

「頭を鍛えるのは難しい・・・」

さて、ラウンドデビューも果たし、色々と課題が見えてきたので、
久しぶりにレンジに行って来ました。

・覆い被さるような前傾にならないように
・意地でもクラブを体の幅から外さないように維持
・右肘をしっかり引く

等を頭に置いて練習スタート。

割と良い当たりで、飛距離もそこそこ、少し高目なのが気になりますが、
方向性も良いので、まずまずと言った感じでスタートしました。

うん。
アイアンは何とかなっている感じ。
なので、ウッドに持ち替えます。

「ドカッ」

はい。地面と喧嘩です。

「カスッ」

はい。球の上の方をかすめています。
ゴルフは球を削る競技ではありません。
気をつけましょう。


そうそう。ディッシュアングル。
しっかり維持してください。

「パシュッ!!」

うーん。手にあまり抵抗感が残らない感じ。
少し低めの早い弾道。
距離もまぁまぁ。

そうそう。これこれ。
この感触が欲しいのよ。

気を良くしてドライバーに持ち替えます。

「ドカッ」
以下省略・・・

だから、前傾、ディッシュアングル・・・

「パシュッ」

おぉ!!今迄飛んだ事が無い所まで球が飛んでいます。
って、あんまり目が良く無いので、どこら辺に落ちたかは見えませんが、
兎に角、周りの人と比べても遜色が無いような飛距離です。

なんて気持ちが良いのでしょう。

しかし、再現しようとするとダメ。

今、やった事と同じ事をすれば良いだけなのに・・・

同じ事。

そうです同じ事。

でも、そこには様々な不可抗力が存在するワケで、
その不可抗力も含めて同じ事をしなければなりません。

つまり、感じたまま、動かされたままの動きを再現しようとすると
別の不可抗力が働いてしまって同じにはならない。

んな事は承知の上なのに出来ない。

自分の運動神経の無さと言うか、運動センスの無さを痛感します。

さて、そんなこんなで何度も打っているうちに
アイアンも当たらなくなってしまいました。

何か変な事をしているみたいです。


何をしているのか?

同じ事をしているつもりなのに、もう無茶苦茶です。

取り戻そうと焦れば焦る程おかしくなっていく。


少し冷静になる為に、椅子に座ってタバコ。
一服しながら考えます。

何処かを治そうとするには、直接そこを治すのでは無く・・・

そうでした。
基本に帰りましょう。

まずは小さな刷毛塗りから。

スタンスもきちんとね。
前傾、前傾。
ディッシュアングル。
段々と大きなスイングに。

うん。何とか戻って来ました。


そうです。見失った時は基本に帰りましょう。

分かれ道で違う方に行ってしまったら、
その分岐点に戻る事が一番の近道です。

そこから別の道を探そうとしても、正しい道には戻れません。


当たり前の事なんですが、意外と出来ないものなんですよね。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
