

熱弁

ハミングバードを知ってからと言うもの、
知り合いや友人とゴルフの話をする際、共通言語と言うモノが無くなってしまった。

クラブは振らないとか、
ヘッドは動かさないとか、
ふにゃふにゃシャフトとか、
不可抗力とか・・・

それなりに色々と他のスイング理論みないなのを勉強したつもりなので、
他の人が言っている事は分からないワケでは無い。

趣味でやってる事だし、自分の考えを押し付けるつもりも無いので、
そう言う話になると閉口してしまう。


まぁそんなだから誰が読んでるとも知らないブログに
好き勝手書き連ねているワケですな。

でもねぇ。基本的に『おしゃべり』なので、やっぱり話がしたい。
仕方ないので、嫁に熱弁を振るってしまう。

家には1本だけ、唯一ハミングバード製では無いクラブ(パターですが)
が常に置いてある。
今は亡きお世話になった社長から頂いたモノなので、処分せずに置いてある。
因に自分のクラブセットは会社に置いてます。

先日も、録画してあったリスペクトを観ながら、そのクラブを握って、
あのスイングだとこうなるでしょ?
みたいな話を始める・・・

ほら、こうやってトップに持って行くとフェイスは段々開いて行く。
この開いたフェイスをインパクトまでに戻さなきゃいけない。
でもクラブは構造上、右には回り易いけど左には回りにくいでしょ。
それを手首を返したりして、フェイスの向きを合わせるワケさ。
何ならその手首を返す動き(フェイスを回す?動き)も
ヘッドスピードとして使うワケさ。

とすると、手首みたいな小さな筋肉で動かすんだから、
ヘッドは軽い方が良いでしょ。しかも回すワケだから、
シャフトが捻れるとタイミング合わせるのが大変でしょ。
だから捻れない硬いシャフトが良いのさ。

し・か・も
硬いシャフトは動かない。
動かないからトゥダウンも少ない。

し・か・も
重心距離も短めが良いから更にトゥダウンが少なくなる。

ほら、あのインパクトの体勢見てごらん。
上半身は既に目標方向に向いてるのに、手とクラブだけ残ってるでしょ。
その体勢じゃ『届かない』よねぇ。

届かないのに何で当たってるんだろうね?

不思議でしょ?

しかもあんなに背骨を捻って。
肘にも膝にも負荷掛けて。
「俺がクラブを振って(振り回して)打っているんだ」
って充実感は凄いんだろうけど、かなり体に悪いよ。
プロは普段から鍛えてるし、メンテナンスもしてる。
それに彼は若いから体も柔軟だしね。
でもアマチュアが趣味でやる芸当じゃ無いよ。

ほら、ハミングバードの打撃法はこう。
右に向きながら、右肘を引くでしょ。
フェイスの向きはずっと変わらない。
開いたり閉じたりしないから忙しく無いでしょ。

し・か・も
体が球に正体した時がインパクトだから、届くでしょ。

し・か・も
シャフトが柔らかいから、ちゃんとトゥダウンする。
シャフトの延長線上で打てるワケさ。

し・か・も
基本的に腕の仕事は右肘を引いたのを戻すだけ。
こんだけ。
後は、右から左に体重移動するだけだから、
真っ直ぐ飛びそうでしょ。

し・か・も
ヘッドが重たいのと、重心点が一致している事によって、飛ぶワケさ。

し・か・も
体の何処にも無理してないから
体に優しいでしょ。

これだけ聞いて、どっち選ぶ?って言われたら
普通は後者を選択するよね?

ただね。
これってある程度ゴルフをやってた人が、
いきなりこの打撃法をやれ。って言われても
難しいと思うんよね。

ほら、球って地面に有るが。
んで、飛ばす方向はあっちでしょ。

たぶん、ゴルフクラブの機能とか知らずに普通に考えると、
こう振ってしまうと思うんよね。
まぁ、殆どのスイング理論とかって、そうしろって言ってるし。
市販されているゴルフクラブも、そうやって振るように作られてる?し。

人が打ってるの見たら、そんな感じにしてるように見えるし。

でも、それとは全然違う事をしろ。って言われるのさ。
そりゃ頭で解ってるつもりでも、体はそう反応しないって。
まぁそれは解って無いって事なんだけどね・・・

し・か・も
そのクラブを通そうとしている道って、自分が邪魔な感じなのさ。
ほら、このトップの位置から、この引いた肘を戻すだけだと、
完全に体を通過する感じでしょ。
体も一緒に動くから当たるはずは無いんだけど、
手の方を少し先に動かせって言われると・・・
このクラブが刀だとしたら、首を切り落とすような感じがするが。

そこを思い切って行けるかどうかって所なんだろうな。


などと言う会話?をしている間にリスペクトは終わった。


嫁は、いい迷惑だねw

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
