

クラブの機能

ゴルフクラブには地面にある球を、拾って(さらって)必要な場所へ運ぶ為の機能が満載されている。

と偉そうな事を書いているけど、正直なところ理解出来ていない所がかなり多い。

大まかな所は、大まかに分かっている「つもり」なんだけど、
細かい所は何故?って所だらけ。

なんなら理解出来ていると思ってる事でも実は微妙に間違ってたり。

この機能の全てを知らなければ球を打つ事は出来ない。
なんて事は言わないし、知った所で打つ際に意識する必要は無い事も沢山ある。

知らなきゃ知らないで、なんて事は無いとも思うのだけれど、

やっぱり色々知りたい。

解らずに使うよりも、解って使った方が上手く行く。
とも言わないし、変に考え過ぎると逆に上手く行かない事もあるかもしれない。

でもやっぱり色々知りたい。

長い歴史の中で、どんな変遷が有り、先人達は何を考え何を思い、その形にして行ったのか?
理論ありきでは無くて、試行錯誤の中で偶然見つかったと言うか気が付いたような事も有るだろう。

例えば、自分が作るとしたらどうするか?

なんて考えてみるのも面白い。


まず最初に考えるのは何だろうか?
球を上げる事?飛距離?真っ直ぐ飛ぶ事?
それともそれら全てを一度に考える?
それは難しそうだ。

では、その辺りに落ちている棒っきれを拾ってきて、
手頃な石ころを叩いてみる。
少しは飛ぶかもしれないけど、手で投げた方が飛びそうだ。
しかも、棒なので当たり方によってどっちに飛んで行くか分からない。

では、板ならどうだろうか?
持ち難いから持ち手の部分だけ削って、それだと空気抵抗が大きそうだから、
球が当たる辺りだけ広い物を作るだろう。
これで少しは方向性も良くなって、当たりようによってはそこそこ飛びそうだ。
でもまだまだ手で投げた方が飛びそうな気がするし、少しは浮き上がるかもしれないが
すぐ地面に落ちて地面との摩擦で推進力は減るだろう。

では、その先の部分に重りを付けたらどうだろう?
先が重たい方がエネルギーは有りそうだ。
これだとさっきよりは飛びそうだけど、やはりほとんど浮き上がりはしないだろう。

浮き上がらせる為にはどうすれば良いか?
当たる部分に角度を付けてみてはどうだろう?
そうなると板だと難しいな。
さぁどうするか?
プロゴルファー猿のクラブのような、根っこの太い木を探してくるか・・・
あんなの本当に有るのか知らないけど、有ると仮定して、
それを削って面を付けて、その面に角度を付ける。
これで少しは浮き上がるだろう。重量もそこそこあるだろうし、
今迄より飛びそうだ。この辺りから手で投げるよりは飛ぶだろう。
でも石ころみたいな硬い物だと、その面のダメージが大きそうだ。
形も均質では無いから、真っ直ぐ当たっても真っ直ぐ飛ぶとは限らない。
やはり球体が良いだろう。その方がよく転がるだろうし。
当然、ある程度重たい方が飛ぶだろうけど、あんまり重た過ぎても、
木が折れそうだ。適度な硬さの球体で適度な重さの物を作るだろう。

さて、球はこれ以上考えず、クラブの方を考える。

この時点で割と飛ぶだろうし、打つ度にどちらに飛ぶか分からないって事も少なそうだ。
が、もっと飛ばしたいと思うだろう。

人間の欲は尽きる事が無い。

思いっきり振りたい。でも思いっきり振ると折れる。
折れ難い木を探すだろう。
色々な木を試してみて折れ難い物。
しかし、その都度大きな根っこの物を探すのは大変だ。
根っこの部分と棒の部分を別で作って、それを繋げれば、
折れても棒を交換するだけで済む。
で、あれば別に頭の部分は根っこである必要は無い。
硬くて割れ難い物を探せばいい。

問題は繋ぎ方だが、これも色々な方法を試すだろう。
頭の方に穴を空けて棒を突っ込んだり、何か接続金具を作るかもしれない。
様々な方法を試して、強度がある物を探すだろう。

さて、ここらで方向性と言うのを考えだすだろうか?
出来るだけ面の向きは変えたくない。
しかし、毎回同じ向きに面を向けるのは難しそうだ。
まずは面が変わった事に気が付くように棒にガイドのような物を取付けるだろうか?
しかし、それだけでは手の中で回ったかどうかが分かるぐらいで、
手首が動けば面の向きは変わってしまう。
何か向きが変わった事が分かるような仕組みを考える・・・

頭の芯の部分からずらした場所に棒を差してみてはどうだろうか?
そうすると、こっちに捻られてるとか、あっちに捻られてるとか
重さの加減で分かるかもしれない・・・

段々と現在のクラブに近づいてきました。
この辺りからもっと色々な事を考えだすでしょうが、
その続きはまた今度。


あっ、一応この経緯は完全に想像ですので。あしからず。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
