

このブログ

ブログを書きだしてから2年半ほど経った。
昔から日記を書くのは面倒で、そんなモノを書いても後から読み返す事なんて無い。
と思っていた。このブログも何となぁく書き始めたモノで、
最初の目的はクラフト関係。
作った物を文章と写真で残せるので、良いかなぁと。
まぁその割に、文章は人に読まれる事を意識したような感じだけどw

で、いつの間にか記事の殆どがゴルフネタになってしまった。
過去に色々な趣味を持っていたが、ここまで真剣に考える趣味は初めてだろう。

今「趣味は?」と聞かれたら「ゴルフ(クラブ)考察」と答えそうだ。
元々、ゴルフの上達の為に色々と考えていたのに、
いつの間にか、クラブや打撃法を考える事が楽しくなってしまっている。
どちらかと言えば深くハマる程に道具に拘る方ではあるが、
ゴルフに関しては何か違う方向に拘っているような・・・

もちろんプレーする事は楽しい。
下手だけど楽しい。

でも何と言えば良いのか、
料理好きで、割と良い包丁を何本か持っているけど、
そんなに頻繁に料理しない。
なんとなくそれに近いような。

まぁ何でもいいや。


って事で、最近徐々に上手にクラブに扱われるようになって来た(と思っている)ので、
現時点で考えている事を書いてみよう。

ハミングバード謹製クラブを扱う(扱われる)上での心構え。
なんじゃそれw

1.クラブの機能を尊重する。
ゴルフクラブにはゴルフをプレー(地面に有る球を打つ)する上で必要な
機能が満載されており、それは、先人達の研究、努力の結晶であり、
その機能を無視して使う事は先人達への冒涜であると心に刻む。

2.クラブ(ヘッド)形状の理解
ゴルフクラブは非常に歪な形をしている。
その歪な形の何がどう働くのかを理解する事で、
扱う上で注意すべき点が見えてくる。
また、エラーが生じた際に、どの行為が何に繋がるのか見えてくる。
見えない事もあるorz

3.目から得られる情報だけに捕われない
目で見た情報は脳で作られたモノであると考える。
見たいモノを見ている。見ようとしている。
そして、見ている通りに動けば、同じ動きになるとは限らない。
手に持っているクラブから感じ取られる情報のみが、
本当の情報だと言い聞かす。

4.聞いた事、読んだ事を鵜呑みにしない
信じるなと言う意味では無く、その聞いた、見た言葉
そのものだけで無く、その裏にある意味を考える。
伝えたい事は、その言葉そのものでは無いかもしれない。

と、段々精神論みたいになってきたので、この辺りで。
大体、上記のような事を頭に置いてクラブに臨めば良いのでは無いかと思ってやす。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
