

実は簡単なの?

思えば去年の7月下旬。
想像外生物と言っても過言ではないクラブを手にした時。
店長様へのお礼メールの返信に書かれていた。

「たっぷり悶絶してくださいね」

優しいんだか、ドSなんだか・・・

うん。たぶん「ドS」だろう。

ご多分に漏れず悶絶させて頂いております。

アホなのか、ドMなのか、とても楽しく悶絶しております。

うん。たぶん「ドM」だろう。

もしかしたら変態なのかもしれない・・・


まぁ、その過程でハミングバードのブログは勿論の事、
色々な方のブログを読ませて頂き、勉強させて頂きました。
まだまだ勉強中ですが・・・

んで、色々な方々のブログを読ませて頂いていて思う事。

ゴルフクラブの扱い方(扱われ方)が身に付いて行くにつれ、
書いてる事が隠語と言いますか、暗号と言いますか、
何とも不思議な、意味不明な事を書かれるようになっているように思います。


最初の頃は、何か裏で示し合せて、誰にも分からない書き方をしているんだと思っていました。
まぁ明らかに隠語を使っている部分はありますが・・・

ところが、少しずつですが自分自身も何かに気付き(気付かされ)
色々な事が変化して行く過程で、その真意が解るようになってきます。

はっ!!と思って過去記事を漁ってみると、
答えが書いてあったりします。

一度全て読んでいるはずなのに、こんな所に書いてあるじゃん。
みたいな感じで。

自力で発見したー!!と思って、それを文章にしてみたら、
何方かの過去記事に同じような事が書いてあったり・・・

そりゃーお前の頭が鳥並みだからだろう!!

と突っ込まれそうですが、そうでは無いような気がします
(もしかしたらそうなのかも知れませんが)

これも同じような事を過去記事に書いてあったような気がしますが、
例えば、自転車の乗り方を文章で説明してください。
と言われたとします。
何て書きますか?
姿勢はこう。こうやってペダルに足を掛けて、目線はこの辺。
みたいな事は書けますよねぇ。
では、あんな不安定な乗り物を右左交互に(表現おかしいけど)漕いで
どうやってバランスを取るのか?
とか、漕ぐ時のベクトルはどっちに向いてるのか?
みたいな部分って文章にし辛いと思いませんか?

自分がこれから自転車に乗ろうとする前に、
誰かが書いた、その文章を読んだとします。
何と言うか、外から見て解る部分と言うのは、文章とも一致するので
ある程度覚えているでしょう。
しかし、感覚的な部分。
ペダルは回っているけど、回すように漕ぐ訳ではなかったり、
どんな感じでバランスを取るのかみたいな所って、
見た目と一致しなかったり、実際に乗ってみないと解らなかったりするので、
覚えてなかったりしそうじゃないですか?
で、実際に乗ってみて、あぁこういう感覚ね。みたいな。

別に自分の記憶力が無いのを正当化しようとしている訳ではありませんが、
(断じてありませんが)
クラブ扱い(扱われ)にも、そんな所があるのではないでしょうか?

自転車の構造はメカニカルなので視覚的に、ある程度判断出来ると思いますが、
ゴルフクラブの構造はメカニカルには見えません。
ある意味メカニカルな動きをする道具なのですが、
その動きは、早過ぎて見えませんし、見えたとしても、そのスピードで動いている最中に
自分で操作して動かす訳には行きません。

なので、そう動くように予め自分が動く。とか、
ある程度先手を打っておく必要が有るのだと思います。

その為には、ゴルフクラブの機能と言うか、動き方と言うか、
その辺りの事を理解しておいた方が良いのではないかと思うのです。

そして、それら殆どの事はハミングバードのブログや、
先輩方のブログに書いてあるのです。

私自身も、まだまだ見つけられていない答えが沢山ありますが、
ふと「これって、あの事かな?」とか思った時には、
検索掛けて、関連記事を探して読み返します。

と言う事で、文頭で「ドS」と書いてしまった店長様ですが、
実は、とても優しい方なんだなと気が付く訳です。

でも、ちょっとイヂワルでもありますがw

因に、何かに気が付いた時に検索する際、
その文言や文章に「絶滅危惧種」と付けると、割と良い感じにヒットします。

そしてタイトルの「実は簡単なの?」ですが、
色々と考えた末の結論。
ゴルフクラブの扱い方(扱われ方)は、
その機能や動き方を理解していれば、
自転車に乗るぐらい簡単な事なのかもしれない・・・




そうじゃないかもしれない・・・w

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
