

しつこくシャンク

シャンクって何なのさ?

なんかもうシャンクって書く事自体が嫌になってきたw

【シャンクshank】
スネとか道具の柄とかって意味らしいです。
当たってる場所考えたら、スネって言うよりクルブシとかカカトですが・・・

関係無いですが、シャンクした時のネックに付いた打痕って面白いですね。
やたらクッキリ付いてて。
もっと擦った感じになっててもおかしくないような気がするのですが・・・
ある意味潰せてる?


まぁそんな事はどうでも良いんです。

メカニズムは未だ解りません。

ちょっと、客観的に考えてみましょうか。

仮に、ヘッドの芯の辺りでヒットするのが理想だとして、
その辺りに球を置いてみます。

球の端からネックまでって2cmちょっと。
3cmも無いぐらいでしょうか?
ボール一個分もズレたら、ほとんどネックの芯(言い方オカシイ)
割と近いですね。

1m程先の数センチ。
そう考えると、かなりシビアな感じがします。

お前が不器用なだけだろう!!
と突っ込まれそうですが・・・


話は変わりますが、
大ハンマーなんて物があります。
杭を打ったりするのに使うデッカイハンマーですが、
それで丸太の杭を打つとします。
ハンマーのヘッドの径が6、7cmぐらいでしょうか。
丸太の径が10cmぐらいとして、多少外れても当たるのですが、
丸太の芯から3cmも外れると割れたりします。
大きく振りかぶる程、正確性を失います。
が、小さい動きでは杭は入って行きません。
で、ハンマーの柄自体は1m程ありますが、
端っこを持って打つ訳ではありません。
左手は柄の端の方、右手はヘッドに近い所を持っています。
それでも、多少ズレる。
何が言いたいかと言うと、重たいヘッドの物を振り回せば、
かなりの不可抗力が働くワケです。
その不可抗力によって、引っ張られたり、引っ張り返したり。

そんな感じでズレたりします。

まぁハンマーの場合は、最初は小さな動きから段々と大きくしていくので、
その過程で少しづつ補正が出来ます。

ゴルフの場合は一発勝負なので、そうはいきません。

つまり、予めその不可抗力を考慮に入れて打たないとズラされる。

ん?

そんな難しい事しなくて良いはずだよね。

って事は、そっちに動かされる事自体が間違いなのでは?

ヘッドを基準に考えるとライ角方向。
そっち側(ちょっと表現オカシイけど)に掛かる力のお陰でトゥダウンが起きて、
グリップの延長線上で打てるようになるのがクラブの機能だったはず。

と言う事は、そちら方向に シャフトで言うと縦方向に要らん力を加えている?

テイクアウェイでクラブを自分に近づけると、クラブは起きて来る。

ん?

起きて来る?

起きてなくない?

いや、起きてるか?


うーん。
仮に起きて来たとして、それを戻したら倒れる訳だ。
倒れたら、シャフトはトゥアップ方向に撓るのでは無いかい?

遠心力でトゥダウンしたいはずなのに、縦に振ってトゥアップさせちゃーダメなんじゃない?

じゃーやっぱり起きて無いんだ。

と言うか、起こさないんだ。





何か見えて来たような気がする。

この考え方が勘違いで無ければ、やっぱり押す方向と、そのタイミングだ。



よし。
このままグリップに関しても考えてみよう。

よく解らないが、指で握る(握らないけど)ような感じにした方が、
打感が良くなる。
そう思って、もっと指で、もっと指でと思っているウチにオカシくなった。
指と、指の付け根の膨らんだ所だけで握ると、かなり不安定な感じになる。
手の中でクラブが自由に動いてしまう。
クネクネしてしまう。
その不安定さが、クラブの重さの変化を感じ易い。
と言われればそうなのだけど、なかなかどうして気持ちの悪いモノだ。
ガチガチとは言わないまでも、ある程度しっかりした感じにしておかないと、
重たいヘッドの姿勢をキープするのは大変だ。

恐らくそこに打ち方のヒントが有るのだろう。
そのグリップでも違和感無く打てる事が完成形。みたいな。

つまり、その状態で捻られたり、変に引っ張られたりしない所。
そこにクラブを導くように、クラブに導かれなければ出来てないって事。

たぶん、今の時点である程度打てていると思っているのは、
まだまだ擬似的な体験で有って、本物では無いのだろう。
何処かの部分で力で解決している所が有るのだと思う。
もっと、もっと、頭に汗をかかなければ。


とりあえず、押す方向とタイミング。
縦方向に振らない。(横にも振らないけど)
を頭に置いて練習してみよう。

そして、それが不安定と思われるグリップでも実行出来るようになれば
完成するかもしれない。








って、ぜーーーーんぶ推論だけどw

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
