スポンサーサイト


力は要らないの?

そんな事は解ってた事でしょうが。

力や体力に頼らない。

そもそも、ソコを目指してた訳だし。


ちなみに私、握力は平均的な感じです。
右60ぐらい。左50ぐらい。

背筋力はたぶんあまり無い方です。
長い事測って無いから分かりませんが、140~150ぐらいだったかと。

50m走は高校の時(何年前やねん)6.9秒

現在37歳なので、体力的には低下傾向に有るかと。

まぁ大体平均的な体力だと思ってます。

運動能力は・・・
まぁ全体的にスポーツは得意な方ではありません。
大体何やっても、そこそこ。
動く事自体は、どちらかと言うと好きな方です。

でも基本的に繰り返しの練習がキライです。
筋トレなんで大嫌い。

球技はどちらかと言うと苦手です。
深視力って言うんですかね?免許が取れない程では無いですが、
前後の距離感が取り難い方で、飛んで来る物を打つとか取るとか、
そう言うのがあまり上手く行きません。
動体視力がイマイチなのかもしれません。


なんかこれ以上書いても悲しくなるのでヤメときます。


まぁ、そんな感じで、ある意味ハミングバードとは
出会うべくして出会ったと言っても過言では無いかと。

何て検索したのかは覚えてませんが、色々なスイング理論を検索している時に
たまたまハミングバードのブログを見つけました。

本店というか、メインのブログでは無かったと思います。
最初に読んだ記事は、子供にゴルフをやらせる親への苦言みたいな内容だったと記憶しています。

面白い事書いてるなぁ。と思いました。

それから少しづつブログやホームページを読んで、
意味が分からん事が沢山ありましたが、「なるほど」と思う事も沢山ありました。
ゴルフを始めた(正確には再開した)ばかりで、頑張って練習して、
あちこち体が痛かったのもありますが、

「繰り返しの練習が要らない」
「体力に依存しない」

に惹かれた訳です。

どちらかと言うと、ハミングバードのクラブに辿り着く人は、
かなりヘビーにゴルフをやっていて、加齢による体力の低下とともに
飛ばなくなったり、何処か故障したりみたいなケースが多いのかな?

私みたいなケースが多いのか少ないのか分かりませんが、
兎に角、自分の性格に合っているような気がしました。

まぁ、文章から滲み出る店長様の人柄に惚れたと言う部分もありますが。
(惚れたと言っても、そっち系ではありませんので)


家計の事も有り、購入を決めるまでには紆余曲折ありましたが、
買わない訳にはいかないと言う気持ちが強く、フルセットは無理でしたが、
1W、7W、7I~SW、パター(激重)を買う事にしました。

店に一度も行かずに買う人も居られるそうですが、
やはり一度は直接逢って話をしたいと思っていたので、
去年の1月。何とか都合を付けて、車で行きました。
いやぁ。岡山~横須賀は遠かった。

店に置いてある水槽は思っていた2倍程大きく。
店長様は思っていた3倍ほど怪しく(怖そう?)、一瞬ためらいましたが、
にこやかな笑顔で迎えて下さいました。

確か店に着いたのが午後2時頃。
途中晩ご飯をご馳走になり、店を出る頃には日にちが変わっていたような・・・

半分以上はゴルフとは全く関係の無い話をしていたように記憶しています。

一緒に行った嫁にしてみれば、良い迷惑だったかとw
自分のクラブを買って貰うまでは行かんと言っています。

嫁のクラブも買う予算はしばらく捻出出来そうにないので、
今度、横須賀に行く時は一人で行かないといけません。


さて、桜が咲く頃には作って貰えるかなぁ・・・とか淡い期待を抱いていましたが、
東日本大震災が起きてしまいました。

店長様は支援活動を開始。
日を追う毎に、その活動は多岐に渡っていきます・・・

正直な所、色々と心配でした。
何度も被災地に行かれていましたし、大きな余震にも何度もみまわれておられたみたいですし・・・

私はほんの少しだけ協力させて頂きましたが、
店長様の行動力、考えの深さに関心させられたものでした。

そんなこんなで、クラブが出来上がったのが7月の下旬でした。
2月頃に前に持っていたクラブを全て人にあげてしまったので、
手元にクラブが無い状態で、色々と考えていました。

それから早、半年ちょっと経ちました。

理解出来ていると思っていた事が、全然理解出来ていなかったり、
新しい発見が有ったり、無かったりw

そして最近のシャンク。

なにか今迄とは違って、一気に核心に迫って来たように思います。

力を使わないと言うのも、思っていた以上に使わない感じですし、
言い方が正しいのか分かりませんが、ヘッドの走りみたいなモノも
本当に何もしてないのに・・・と言う感じですし、
何もしなさ加減が半端じゃないと言いますか、
何もしない方が力強い打球が出るような感じで・・・

気持ち良いけど、気持ち悪いといいますか・・・


今迄も何かに気が付いた時に同じような事を書いたと思いますが、
それとは少し違う次元と言いますか・・・

ただ、まだまだ解らない事もありますし、
もっともっとクラブの事を知りたいと思っています。

もしかしたら、まだまだ核心には迫っていないのかもしれません。

でも、本当に楽しい。


楽しすぎる。
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
