

フィーリング

結局、行き着く所はフィーリング。

クラブ選びはフィーリングなんて言ってる人も沢山居ると思います。
特にパターはフィーリングが大切。みたいにね。

まず構えた際のフィーリング。(顔が良いとか?)
振ってみたフィーリング。(撓り具合が良いとか?)
打ってみたフィーリング。(打感が良いとか?)

私は初心者なんで、そんなに色々なクラブを持った事がありません。
だから、構えた時、振ってみた時、打ってみた時、
に何がどう感じれば良い物なのか正直な所分かりません。

まぁ、恐らくそのフィーリングと言うのは、その人それぞれ違うと思われ、
上級者の思うフィーリングと初心者の思うフィーリングと言うのは違うのでしょう。

前に持っていたクラブの話ですが、
アイアンは頂き物でしたので、選んだ訳ではありません。
ドライバーとパターだけ自分で買いました。

んで、どちらも中古ショップで何本か打ってみて、
決めましたが、決め手は何かと言うと「見た目」と「ネットでの評価」
だけです。
だって、何打っても変わらないんだもん。
まぁ、その中でもドライバーなんて一番無機質に近いような物を選んでたみたいですけどw
ドライバー版スイング破壊兵器って言われました。



ハミングバードのクラブを買ったのは、
クラブのフィーリングでは無くて、
店長様とフィーリングが合いそうだったから。
(あくまで私が思っているだけですが)
一応、店に伺ってから打たせて頂きましたが、
行く前から購入する事は決めてましたし。

で、このクラブで球を打つ場合の話なんですが、
色々なイメージと言うか、先入観と言うか、
そう言った物を沢山捨てなければなりません。

何故色々と”こ難しい”事を考えたり、書いたりしているかと言うと、
視覚から得られるイメージで有ったり、先入観、固定観念。
なんてモノに捕われないようにする為です。

とは言え、いくら考えて、捨て去ったと思っても
視覚情報と言うのは記憶されやすいので、
頭の何処かに残っていたりします。

ただ、このクラブの優しい所(厳しい所?)は、それを教えてくれます。
そりゃーもう懇切丁寧に。
何もそこまでしなくても。と思う程に。
「違ってるよ」と教えてくれます。

何と言うか、一つ一つ。ゆっくりと。時間を掛けて教えてくれます。
その度に、あぁそう言う事か。
あぁそうじゃ無かったんだ。
えっ?そこってそんなに?
みたいに気付きつつ、覚えつつ、忘れつつ、お仕置きを受けつつ・・・

大の大人が、たかだか1m程の棒を持って、4cmちょっとの球を打つ為の方法を
あぁでもない。こぅでもない。
ある意味滑稽かも知れませんが、何せその過程が楽しい。
何が楽しいって、解らない事が少しずつ解って行く事も楽しいし、
少しずつ上達して行く過程で、今迄感じた事の無い感触。
硬い鉄の塊で、柔らかいゴムの球を打つ感触。
それがたまに顔を覗かす。
そしてまた居なくなる。

その感触を求める。
求める程に届かない。
もっと考える。
また顔を出す。

これだ!!って思う。

また居なくなる。

その、追えば逃げて 逃げれば追う。
みたいな関係もまた楽しい。

そして、何かに気が付く。

そうフィーリング。

ここでこうして、ここに上げて、こっちに向けて下ろして・・・
そんな事を一つ一つ考えるよりも、

フィーリング。

最初から最後までクラブとのフィーリングが合えば、
その感触は再現される。

もちろん、合わせようとする努力は必要だとは思うけど、
ムキになって合わせるのではなくて、あくまでナチュラルに。

自分をニュートラルにして。
合唱するように。合奏するように。
クラブと自分でハーモニーを奏でるように。

そんな感じが大切なのでは無いかと思う今日この頃です。

なんのこっちゃw



別に変な宗教にハマっている訳ではありませんので。


いや、ある意味宗教的な部分もあるのかもしれない。

自分を知り。相手を知り。協調する事。
しかし、それは他人には伝わり辛い。
(別に他人に理解されんでも構わんけど)
一度傾倒してしまうと、そこから抜け出す事は難しい。
(抜け出す気もないけど)
そして独自の隠語を用いる。

この教団は横須賀に有ります。
入信希望の方はご自由に。

まずこちらの教典を読んでみる事をお薦めします。
書かれている時期が数年前なので、現在とは多少食い違う部分もありますが、
(現在はもっと進化していますので)
ゴルフクラブとは何ぞや?と言うのがよく分かると思います。

気になったらこちらを最初から読んでみてください。

メチャ時間掛かると思いますがw

でも、楽しいですよぉ。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
