スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確立アップ

成功の確率を上げる為にはどうすれば良いか?

普通なら練習量と、その質だろう。
よくダンプ~杯打てとか言いますよね。
当然、それだけ打てば良いと言う事では無いと思いますが、
それぐらい打たないと慣れない。打つ為の体の使い方が身に付かないと
言う感じでしょうか?

ちょっと検索してみると、多い意見は
ダンプ1杯(ダンプの大きさにもよりますが)6万球だそうです。
単純に、週に2回、200球ずつ打ったとすると、
約3年ですか・・・

長いな。

1球8円のレンジだと
48万円。年間16万円。月に1.3万円強。
そこそこな金額だな。

まぁ物の例えですし、実際の所は分かりません。

そうそう。確立を上げる為にでしたね。

そもそも本当の意味でのナイスショットなんて、
アマチュアには一生に1球打てるかどうか。みたいな感じらしいので、
そこは求めない事にしましょう。

プレイしている上での成功と言うのは、様々な条件によって変わるので、
それも考えない事にしましょう。

要は、ある程度の許容範囲内に打てる確立を上げる事。

膨大な練習を要する方法は避けたい。
体に過度な負荷が有る方法も避けたい。

練習量はソコソコで、尚かつ体に優しい方法。

それは、なるべくクラブに頼る方法では無いでしょうか?

人間の体力に頼る方法は、その時の体調や精神状態、気候等にかなり影響を受けます。
人間には様々な調整能力が有るので、そのような不確定要素の多い状態でも
ある程度の調整は効きます。
しかし、クラブには体調や精神状態ってのは有りません。
気温により、多少の変化は有るかもしれませんが、
それも人間程では無いでしょう。


つまり、不確定要素の少ないクラブに依存する率を上げる事で
おのずと成功の確率も上がるのではないでしょうか?

勿論、それを使うのは人間ですので、上記のような影響は受けます。
しかし、確立と言う意味で考えると、やはりクラブでしょう。

クラブに依存する。クラブに仕事をさせる。
クラブ様に仕事をして頂くw

その為には、クラブを知る事が不可欠なように思います。
味方の戦力を知っておくことは、戦略上必ず必要な事だと思います。
知らなくても出来る人は居るかもしれませんが、知っておくに越した事は無いでしょう。
(ってこんな事前にも書いたな)

知る事で、どう使うと良いか、どう使うと悪いか、
そんな所も見えて来ると思います。
(なかなか見えませんが・・・)

さてさて、そんなこんなで、上手く利用する方法なのですが、
方法論みたいな部分は、殆どハミングバードのブログやホームページ、
ユーザー様のブログ等に書いてあります。
中には隠語も使われていたりするので、分かり難い部分は有るかと思います。
(なんかこれも前に書いたな)

で、私なりの結論なのですが。
ある程度クラブの事を理解していると過程した上で、
本当に大切なのは、方法論より精神論。
クラブを相方と考えて、心の底から頼れるかどうか?
みたいな部分が肝なのだと思います。
ある意味、身を任せると言うか、身を預けると言うか、
それが出来るかどうか。みたいな所なのではないでしょうか?
(これも前に書いた気がしますが)

でも、なかなか出来ないんですよね。
身を任せる為の準備段階から出来なかったり。
準備段階は出来ていても、ちょっと不安になってみたり。
打ちたい欲求が出て来たり・・・

「欲」を自分の体で、自分の動きで表現すると、
クラブは仕事を放棄してしまう。

「欲」を出すのであれば、クラブと共に。

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。