スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランエボ 初音ミク

ランエボの運転席サイドに初音ミクを入れるというお仕事を頂きました。

今回、原稿はお客様が用意してくださったJPG画像です。
高さが1000ピクセル程の画像です。
miku_moto.jpg

これを出力用に高さを1.3m解像度を200dpi程に拡大すると高さ10000ピクセル程になります。
元の画像と比較してみるとこんな感じです。
miku_hikaku.jpg



左が元の画像で右が解像度を上げた物です。
あんまり違いが分かりませんねぇ。
スクリーンショットで撮った物をJPGで保存しているせいもありますが、実際、単純に解像度を上げただけでは画像が綺麗になる訳ではありません。

これに色々とフィルターを掛けてジャギー(ギザギザ)を目立たなくしていく訳です。
ノイズを軽減するフィルターを掛けたり、ダスト&スクラッチを掛けたり、ぼかし(ガウス)を掛けたり、画像がボケ過ぎない程度に色々と処理していきます。

今回は、それでもジャギーが目立つ部分があったので、顔の周辺だけ「指先ツール」を使って誤魔化してみました。この作業は微妙なタッチが必要なので、ペンタブレットを使ってやった方が上手くいくと思います。
miku_hikaku2.jpg

左が解像度を上げただけの物、右が色々と処理をした物です。
だいぶジャギーが目立たなくなっていると思いますが、いかがでしょうか?

面倒ですが、こういう処理をするのとしないのとで印刷した物の仕上がりが随分と変わって来ます。

まぁ、貼った物から2mも離れて見れば殆ど違いが分からないとは思いますが・・・

小さなこだわりですw
スポンサーサイト

テーマ : 痛車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。