スポンサーサイト


言葉のニュアンス

沢山の勘違いがありました。

同じ言葉で表現する動きが、全く同じ動きとは限らない。
同じ言葉で表現する感覚が、全く同じ感覚とは限らない。

自分の思っていたソコは、ソコではなくて・・・
自分の思っていたソッチは、ソッチではなくて・・・

今までやって来た事は無駄だったのか?
と思いましたが、店長様は優しく
「その今までやった事が有るから、今があるんだよ」
「それが無駄って事は無いよ」
と言って下さりました。

そうですね。その通りですね。
沢山考えたし、それなりに練習したし。
そのお陰で、言われている事の意味は理解出来る。
少し違っていただけで、根本的に間違えていたワケじゃない。
少しずつ、少しずつのズレが最終的に大きくなっていただけ。

ただ、それが分かったからと言って、すぐに治せる程良い運動神経をしていない。
徐々に消して行く事しか出来ない。
まぁそのお陰で、その動きは何なのか?何故そうなのか?と考える事が出来る。
パッと出来てしまっては、深く考える事は出来ないかもしれない。


横須賀から帰ってから、色々と考えました。
考えれば考える程に、自分で複雑にしていた事に気付きます。
動きとしては本当に簡単な動きですが、
そのベクトルと、時間の流れは掴まなくてはいけません。

何をする、ああする、こうする。
それも大切な部分ですが、やはり「いつ」やるのか。
と言うのが全てなのだと思います。

その時を逃す、もしくは外すと、全てが台無しになってしまう。

とは言え、動きと言う部分でも押さえておかなければイケナイ事も沢山あります。
動きなのか、動かないなのかも大切です。

前に、動画は観ない方が良いかも。と書きましたが、
自分の動画を観て、悪い部分に気が付くので、観た方が良いかもしれません。

それにしても自分の動画を見ると、あまりに酷くて恥ずかしくなります。
ここダメ、ここもダメ、あそこもダメ。(あそこってアソコの事じゃないですよ)

そう言えば、ふと思ったのですが、なんか料理に似てるなぁと。
ザックリとしたレシピが有ったとして、
そのレシピを元に料理を作る。
キッチリとしたグラム数や、時間、順番、は書かれていない。
そうすると、作る人の感覚によって完成する料理の味は、
それぞれ異なるような気がします。

実際にそのレシピを書いた人の料理を食べてみて、
こんな味だったのか。となるような・・・

まぁ、悶絶クラブのレシピは事細かに書かれているんですけどね。
読み取る側の読解力が無いだけって話ですが。


あっ、そうそう。
色々と解らなかった事がありましたが、
直接聞いた訳ではありませんが、かなりの部分解決しました。
そりゃ、微妙に違う事やってたんだから、正しい事を教えて貰えれば解決しますわな。
言われている事は、今まで何度も読んだ事なんですけどね。
違っている部分を指摘される事って大切ですね。

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
