

縦に振ったり、横に振ったり

コンペは酷かったので、詳しくは書きません。
書けません^^;
まぁ過去最高打とだけ書いておきましょう。
何も出来なかった。
と言うか、要らん事しかしてなかった・・・



さて。

気を取り直して。

兎に角、打球が高かった。
有り得ない程に高かった。

まぁ何も出来なかったので、何処が悪いって全部なんですけど、
少しはマトモな打感もありました。

でも高かった。

高かった時点でマトモと言うのもオカシイ話なんですけど・・・


なぜそんなに高い球が出てしまうのか?

それを考えてみようと思います。

簡単に言えばロフトを増やしてインパクトしているのですが、
どうして、どのようにロフトを増やしてしまっているのか?

私の場合、一番最初に思い浮かぶのは、
グリップを支点として、振り子のように振ってしまっている。
ヘッドがグリップを追い越している。
でしょうか。

普通にグリップが動き続けていれば、ヘッドがグリップを追い越す事はありません。
たぶん。無いはずです。
何処かでグリップが止まる。若しくはブレーキをかけているのでしょう。

コンペ後にレンジには行ってませんが、
素振りをしてみて気が付いたのですが、
どうやら、シャフトを押そうとしていたみたいです。

押す時は当然右手で押すようになりますが、
この時、左手を押すのと、シャフトを押すのとでは、
大差無い感じがしますが、全く違うみたいです。

シャフトを押した場合は、ヘッドを含めたクラブ全体を左に送る(持って行く)ような感じです。
いくら右手と左手が離れていないグリップでも、左手の方がグリップエンドの方に有ります。
この位置関係で、シャフトを押すと言う事は、少なからず左手を支点とした円の動きを作るように思います。
そうすると横に振っていると言う事になります。
柔らかいシャフトの先に付いたヘッドは、その場に残ろうとするでしょう。
そのままグリップが動き続けたとしたら、右側に撓ったままで届かない。
何処かでグリップの動きを止めるか、スピードを緩めれば、グリップを追い越し左側に行ってしまう。
振り子のように動くでしょうから、ロフトは常に変わっています。
その変化し続けるロフトで、どの段階で当たるかによって高さが決まる。
たまたま良いロフトで当たれば、そこそこ飛ぶでしょうけど、
これじゃーオンプレーンに振っているのと何ら変わりません。
なんなら、フェイスも開いたり閉じたりの動きになるでしょうから、
何をやってるんだ?って感じです。

で、左手を押す感じだと、どうなるのかと言うと・・・
やはり多少は右に撓るとは思うのですが、
ほぼそのまま平行移動と言う感じになります。
このままヘッドが球とコンタクトすれば、ロフトは終始一定のままだと思います。

もしかしたら、これはイメージだけなのかもしれません。
シャフトをクラブ自体を押すと言うイメージと、
グリップしている手だけを動かすと言うイメージ。
それが、「振る」「振らない」に繋がっているのかもしれません。

そう言えば前に言われた事、
土星の輪っかにクラブを突き立てて、その輪っかが回るイメージ。

たぶん、それだけだと足りない高さを補うと共に、
その突き立てた部分(グリップ)に掛かる負荷とか、
回った際に掛かる不可抗力を軽減させる為に肘を使うのかと。

同じ事を言葉を変えて何度も書いてる。とか言わないでね。

実際そうなんですが、こうして何度も文章にする事で、
自分の中に有った悪しきイメージを、なるべく良い方向に変えようとしていますので。


最近はデスクワークが主ですが、昔は現場が多かったので、
割と腕力は有る方です。
そんなに器用な方では無い(と言うか不器用)ですが、
一番器用に動かせる腕や手を使ってしまいがちです。

かなり無駄な動きを入れて、複雑にしている事は明白ですので、
少しずつ無駄な動きを無くして行こうと思います。


書かないと言っておきながら、今回のコンペ。
一緒に回ったお二人(3人組でした)が優勝候補の方達で、
少しでも迷惑掛けないよう、ペースを乱さないようバタバタしてしまいました。
迷惑掛からないようにと言うのは大切だと思うのですが、
自分が打つ時ぐらい、少し落ち着いて打たんとダメだなと思いました。
余計迷惑掛かってるし・・・

因に、数えてないので正確な数字は分かりませんが、
たぶん20回以上空振りしました。
球の30cmぐらい手前にヘッドが落ちたり、
球の自分寄りをヘッドが通ったり、
正に空を切ったり。

まぁそれだけで20打以上損してるのですから、
もう少し落ち着いて打たんとダメですね。


ではでは、次回からは、
「無駄を無くす」をテーマに書いて行こうと思います。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
