スポンサーサイト


刷毛塗りの意味

なかなか良い練習方法が見つからないので、
とりあえず「刷毛塗り」の意味を考えてみたいと思います。

私、一応看板屋さんですので、塗装をする事があります。
筆を持って描く事は殆ど無くなりましたが、看板枠や鉄骨を塗装したりします。
対象物に塗料が着きさえすれば、塗ると言う目的は達成されますが、
綺麗に仕上げる。刷毛ムラを極力抑える。早く仕上げる。
と考えると、コツと言うか、注意すべき点が幾つかあります。

まず、塗料は刷毛からポタポタ垂れない程度に多めに含ませます。
刷毛は進行方向に少し傾けます。
その角度を保ったまま、左右でも、前後でも、上下でも、
なるべく真っ直ぐ動かし、滑らかに接地します。
接地した後は、対象物との距離は一定に保ちます。
そして、綺麗にストローク出来る限界の手前で、スッと対象物から刷毛を離します。
その際も最初に作った傾きの角度は変えずに抜き切る感じです。
ここで、ピッと刷毛の先を持ち上げる感じ、手を支点に刷毛の先を振り子のように
振ってしまうと、多めに含ませた塗料が跳ねて飛んだり、
その瞬間、刷毛がしごかれて、塗料が多く出たり、
逆に対象物との距離が近くなって、刷毛で塗料をこそげ取ったりしてしまって、
綺麗に仕上がりません。
刷毛が対象物から離れてから切り返します。

で、その高さを変えない動き。
肩の部分を見れば、そこを支点とした振り子のような動きですが、
その動きを、肘の曲げ伸ばしでコントロールしています。


まぁそんなこんなで「刷毛塗り」なんですね。


ついつい手首を使ってヘッドを振ろうとしてしまう自分にとっては、
良い考察でしたw


練習方法・・・

まぁ、小さな動きでも捕まえられたら気持ちいいので、
なんとかなるかな・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【刷毛塗りの意味】

なかなか良い練習方法が見つからないので、とりあえず「刷毛塗り」の意味を考えてみたいと思います。私、一応看板屋さんですので、塗装をする事があります。筆を持って描く事は殆ど無くなりましたが、看板枠や鉄骨を塗装したりします。対象物に塗料が着きさえすれば、塗る...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
