

押すっす。

手首はどれぐらい曲がるっすか?

掌を合わせ、両肘をくっ付けた状態から、徐々に肘を開いて行く。
大体、手首の曲がりが90度ぐらいの所から、もう少しぐらいまでは曲がります。
その状態から、甲側に傾けようと思っても、もう無理ですよね。

たぶんトップの位置では、この感じなんだと思うんです。

多少ズレているとは言え、合掌状態のグリップを胸の前まで引き寄せた場合、
手首はどちらにも、あまり動かせないはずです。

にも関わらず、トップの位置で手首を、どちらかの甲側に動かせるのだとしたら・・・

で、どうすれば手首を動かせるようになるか考えてみると、
肘を下げる。右と左の肘を近づけると、手首は自由になります。


軽く感じるとか、重く感じるとかは別として、
グリップは重量物から一番遠い所に有ります。
ソコを持って動かす訳ですから、
動きだしの際にグネグネせずに、ある程度固定されていた方が良いような気がします。

同じ動きを繰り返すと言う意味でも、自分が何か出来る最後の最後の時、
一定に出来る為の何かが有った方が繰り返しやすいのではないでしょうか?

また、押す際にも、右ひじが下がった状態だと、押す方向を見失うような気がします。
押す力も何処かに逃げ易いような気もしますし。(それは関係無いかも)


で、どうして肘が下がってしまうのか?と考えたのですが、
たぶん、手首を自由に動かしたいのでは無いかと。
重たい物を持った状態で、手首を固定されるような感覚に
違和感と言うか、窮屈さみたいなモノを感じるからかもしれません。

あとは、そのトップの状態から促される押して行く方向への違和感でしょうか?


んで、この肘が下がらないようにと意識していると、
シフトの方が疎かにと言うか、自分で回ろうとしてしまうんですよねw

「だから回んなっちゅーとんのに!!」
と自分に突っ込みを入れます。


でも、だいぶ良い感じになってきているような気がします。

たぶん。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【押すっす。】

手首はどれぐらい曲がるっすか?掌を合わせ、両肘をくっ付けた状態から、徐々に肘を開いて行く。大体、手首の曲がりが90度ぐらいの所から、もう少しぐらいまでは曲がります。その状態から、甲側に傾けようと思っても、もう無理ですよね。たぶんトップの位置では、この感...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
