スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コレだけ

室内で練習してると、飛距離とか分からないので、
打球の結果はあまり気になりません。
高さと向きは気にかけていますが、
それにしても、実際にどう飛んでるかは分かりません。

んじゃー何を基準にしているのかと言うと、
打感です。

気持ちの良い打感。

ほとんどソレを求めているだけなので、
色々な事を試します。

んで今の所、一番結果が良いのは、
しっかり押す事。

しっかり押すと割と良い感じになる。


と、そんな感じで打っていると、ふと思い出す。

ハミングバードの動画
トップからの動きは「コレだけ」

「コレだけ」って言われても、言いたい事は分かるけど、
何か違う感じがしていた。

でも、しっかり押すように。ってのを繰り返してると、
そう言われてみれば、意識して動かすのは確かに「コレだけ」だな。
と思う。

「コレ」は結局、クラブが右に置いてけぼりにならない為の動き。
と言う意味合いが強いのだと思う。

たぶん、何度も書いているけど、クラブが自分の右側に残ったり、
落ちたりすると全てが台無しになってしまう。
オートマチック車が、途端に飛行機のマニュアル操縦のようになってしまう。
(そこまで複雑なのかどうかは分かりませんが)

やらなくても良い事を、やらないと打てなくなってしまう。

だから、右手で左手を押す動作は、割と大胆に行えば良い。
と言うか、大胆に行った方が、その他の動きのガイドになり易い。
そんな気がする。

んで、重要になってくるのが、押す前の段階。
そこで右肘が下がってしまうと、手首がフレキシブルになってしまい、
押して行く方向のバリエーションが増えてしまう。


繰り返し同じ結果を得られ易い方法とは、
不確定要素の少ない方法だろうと。

であれば、動かすバリエーションが少ない方が良い。
色々な動きを出来てしまう方法は、確実性が低い。

コレしか出来ないよ。って方法が一番確実なのではないでしょうか。







まぁ、そんな事を書いていながら、
右肘下がり病はなかなか治らないのですが・・・

常に意識しとかんと下がってしまうと言う・・・
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コレだけ】

室内で練習してると、飛距離とか分からないので、打球の結果はあまり気になりません。高さと向きは気にかけていますが、それにしても、実際にどう飛んでるかは分かりません。んじゃー何を基準にしているのかと言うと、打感です。気持ちの良い打感。ほとんどソレを求めてい...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。