

正義と悪

たまには真面目に。


正義が有るから、悪が有る。

正義が無ければ悪も存在しない。

そんな事を考える。


王様に支配され、普通に暮らす民が居る。
王は贅沢な暮らしをしているが、民も貧しい訳では無い。

この段階で王は「悪」ではない。

しかし、ある若者が立ち上がる。

「王は、あんなに贅沢な暮らしをしているのに我々はどうだ!?」

「自分が良い暮らしをする為に我々から搾取しているのだ」

それを聞いた民は、立ち上がり王を倒そうとする。

この時点で「悪」が生まれる。


しかし、王を倒した後に支配するのは、その若者。

当然のように贅沢な暮らしをする。

民を導いて王を倒したのは私のお陰だ。
と言わんばかりに。




まぁ、そんな単純じゃ無いけれど、
往々にして有る事かと。
概念だけの話ですけどね。



別に正義が無ければ悪が無いんだから、
正義なんて振りかざすヤツが悪いって事を言いたいのでは無い。
そんな事関係無く、悪いヤツは居る。
ただ、それを悪いと思うかどうかは、その人次第。
その状況次第。


最近の子供達(含中学生)には、本当の意味で「正義」と言うモノが
存在していないのでは無いかと。

正義が無いから、悪も無い。

悪が無いから「悪い事をした」とか「申し訳ない」と言う気持ちが生まれない。

自分に正義が無いから、悪いのは全て他人である。


正義とは、結局は自己犠牲の精神だから、大体は損をする。

自分の身を呈して人を守っても、後々恨まれる。
周りの人間から「良い格好しぃ」と見られたりもする。


本当は、それでも良いはずなんだけど、
見て見ぬ振りをするのは、後々自分の為にならない。
嫌な思いをするのは自分なのだから。



正しい事をしましょう。
悪い事をしちゃいけません。

じゃ、何が正しいの?何が悪いの?

自分がイライラする気持ちを落ち着かせるのに
弱い者をイジメるのは悪い事なの?

お父さんだって、お母さんだって、自分がイライラしてる時に、
理不尽に僕を怒るよね?

同じ事じゃないの?

親子なら正しくて、他人なら悪い事なの?



まぁいいや。


とりとめが無くなってしまった。



とにかく、ちゃんと教えようよ。

人が嫌がる事をするのは悪い事だよ。

自分がされて嫌な事は、他人だって嫌なんだよ。

でも大人だって、いや、大人の方がそう言う事を平気でしてしまうんだよ。

だからこそ、そんな人間にならないようにしようね。

そんな人間ばかりの世の中は嫌でしょ。



そして、集団で人を殴る行為は暴行だし、

脅してお金を取るのは恐喝だし、

結果的に自殺に追い込むのは自殺教唆。

全て犯罪なんだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
