スポンサーサイト


道具に対する拘り

私はモノを作る事が大好きです。
そしてモノを作る為の道具も大好きです。

道具とは目的に合った機能、形状をしています。

機能美

良い言葉ですよね。

何かをする為に作られる道具。
その機能を突き詰めて行くと、最終的に辿り着くところ。
華美な装飾で誤摩化すのではなく、本当に必要な機能を織り込んで、
無駄なものをそぎ落として作られた結果の美しさ。

こんな事を書くと、余程道具に拘る人間かと思われそうですが、
自分が使う道具にはあまり拘りがありません。

ありませんと言うと嘘になりますが、
自分の腕に合った物以上の道具を求める事はしません。

本当は欲しいけど、自分の身の丈に合わない道具を使っても、
結果が伴わない事が多いからです。

安物で十分。

とは違いますが、そこそこの物と高価な物を使って、
仕上がりに大差が無いのであれば、高価な道具を使う意味が無い。
単に持っている自己満足に過ぎず、その道具を作っている人にも失礼かな?
と思ったりするワケです。

物事何でも突き詰めて行くと必要になってくる事があります。
その時に手に入れれば良いかと思うワケです。

まずはそこそこの物で始める。腕が伴ってきて、それでは満足が行かなくなれば、
もっと良い道具を手に入れる。

昔からこんなスタンスで生きてきました。

その考えでいくと、ゴルフももっと上手になってから
良い道具に変えれば良いか。となるワケですが、
どうもそうは行かないんだなと言う事に気づかされたのがHBSです。

市販のクラブには根本的に「良い道具」という概念は存在しない。

本来持つべきクラブの機能を無視して作られた機能しない道具ばかり。
機能を無視して性能を持たせると言う、ワケの分からない道具。
その性能と言うのも見せかけだけの性能だったり、
機能しないクラブになったのを補うための性能だったり、
本末転倒な感じの・・・

いや、別に悪いと言ってる訳ではありません。
それらを使ってプロもプレーしてるワケですし、
アマチュアでも上手にプレーしてるワケですから。

ただ、クラブの本来持つべき機能を無くした結果、
使う人の体に負荷をかけてしまう物になってしまっているのはどうなのかと・・・

まぁ上記の事は、全部HBSの受け売りなんですが、
やはり道具が好きな人間としては、機能を優先したいなと。
しんどい事はしたくないなと。

そんなこんなで、日々色々と考えながらクラブ扱いを研究してるワケです。

HBSのブログを読みながら、アップされている動画を見ながら、
少しずつクラブの事を理解しているのですが、
実際にスイングしてみると、それが正しいのか間違っているのか、
なかなか分からないもんでして、ひたすら足踏み状態です。

ただ一つ言える事は、無茶な捻転や手首の返しに頼らない打ち方と言うのは
体に対する負荷が少ない事。あちこち痛くならない事。

何も教えてくれないクラブで練習しているので、
巧く出来ているのかすら分かりませんが、今までの打法より距離が出ないものの、
使っている力は半分以下、いや4分の1以下ぐらいでしょうか?
まぁ今のクラブで球を打って、どんな弾道、距離、スピンが出ても
あんまり参考にならない気がするので、意味がないかもしれませんが・・・

やはり少しでも早くHBSのクラブを手に入れなくては。

でもなかなかお金が貯まらないorz
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
