スポンサーサイト


道具を使うと言う事

道具とはそもそもなんぞや?

何かをする時に、その行為を助けてくれる物であったり、
楽にしてくれる物であったり・・・

そう言うモノですよね。

まぁ使いこなすには、ある程度の修練と言いますか、
慣れと言いますか、必要ではありますが、
ソレを使うのに、複雑な行為が必要なのであれば、
あまり道具としては完成された物では無いような気がします。

バカとハサミは使いよう。とか言いますが、
使い方次第で切れるようにも切れないようにもなる。
しかし、正しい使い方さえすれば、機能を発揮するモノなはずです。

ではゴルフで言うところの道具。クラブはどうでしょう?

実に複雑ですよね。

そして様々な使い方がありますよね。

何故でしょう?

複雑な形をしているから?

あの複雑な形は何故なんでしょう?

それは地面にある動かない球を効率よく目的の場所まで運ぶ為なんです。

その為の機能を詰め込んだ結果があの複雑な形なんです。
(受け売りですが)

だから、クラブの使い方は本来簡単なはずなんです。
目的とする機能は既に詰め込まれているんですから。


それを難しくしているのは、そもそもクラブが持っている機能を
人間がわざわざ機能させないように使って、それを人間が変わりにやろうとするからなんです。

これって本末転倒ですよね。

でも仕方ないんです。市販されているクラブは機能させない使い方を前提として作られていますから。

つまり本来のクラブの機能としては進化ではなく退化しているワケです。

まぁ詳しい事はHBSのホームページとかブログを読んでください。


さて、そこで必要なのが機能してくれる道具です。
ゴルフって打つ事が目的のゲームじゃないじゃないですか。
もっと知的な戦略ゲームでしょ。
運動神経もあまりない、不器用な私としては
打つ事は出来るだけ簡単にしたいワケですよ。
打つ度にどっちにどれだけ飛ぶか分からないような状態で
戦略もくそも無いですからね。

なるべく戦略の方に頭を使いたいんですよね。

だからHBSのクラブなワケです。


あっ、別に何かを否定しているワケでは無いですよ。
楽しみ方は人それぞれ。
私は「道具」をちゃんと使ってもっと楽をしたい。
それだけですから。
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
