

初痛車(サイド・リア編)

運転席サイドは「初音ミク」

d_side.jpg

ロゴはネットで探しパスデータがあったので使わせて頂く。

で、キャラの画像は某壁紙サイトから拝借・・・

前側のネギミクは右の髪の毛を少し描き足し。

後ろ側のミクはマイクを消したり髪を描き足したりと少し時間が掛かった。

仕事でフォトショップを使う事はあるものの、あくまでフォトレタッチとしてしか
使っていないので、描き足す作業のノウハウが無く、試行錯誤したなぁ・・・

そして、助手席サイドは「ハルヒ」

p_side.jpg

前側のハルヒは壁紙から・・・
リボンを少し描き足す。まぁ大した作業じゃないね。

後ろ側のハルヒは、版権画集の線画からの描き起こし。
とは言え、普通にトレースした訳ではなく、まず線画をスキャンして、
どこかのサイトで見つけたフォトショのアクション集で主線だけを抽出する。
で、主線だけになった画像をイラレのオートトレースでパス化。
スキャンした元の画像と重ねて、ハイライト線、影線でパスを分割していく。
これは完全に手作業。で、色付けって感じで。

こんな作業をしたのは初めてだけど、線画集から取り込むと、線が綺麗なので、
あまり修正を加えなくても、仕上がりが綺麗なんよねぇ。

自分でGペンとか丸ペンで描いた線だと、こうは行かない・・・

まぁ、なんだかとても時間が掛かりましたわ。

で、リアは「ハルヒ」と「ながと」のカッティング。

rear.jpg

これも線画集スキャンのオートトレースで作る。
こまかい所を修正して、マシンカット。

割と細い線やら、小さいパーツが出来てしまうので、めくるのに時間が
掛かったものの、他に比べれば楽勝。

そして全て揃えて貼り作業へ。

多少の凹凸は、どうにかこうにか。ゴム部分をどう処理するか?
カットする所、しない所等色々と障害が多いね車は。

なにせ初めてなもんで、ドアノブの窪み部分とか、無理やり伸ばして貼ったり、
ゴムの上に掛かってる所もそのまま貼っておいたり、
素材の違うシート同士を重ねて貼ったり、
窓枠部分にカット入れなかったり、
そういった細かい処理をしてなかったり、無理やり貼ったりした所は、
その時は貼り付いてても、段々と浮いて来るんよね。

まぁ色々と勉強になったわ。

とは言え、ここまでフルにラッピングする人はあまり居ないだろうけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
