スポンサーサイト


看板屋という仕事

前に書いたかどうだか忘れましたが、私の職業は看板屋です。

まことに不景気に弱い業界です。

店舗の看板なんかもやりますが、メインはJR関係でしょうか。
他にもカローラやらVOLVO(の正規代理店)やら・・・

と書くと凄い大きな会社のようですが、社員は、おとん&おかんも入れて4人しか居ません。

幸い、私の住んでいる地域には、フリーと言うか一人親方の看板屋さんが多いので、
人が要る時は、その人達に手伝いに来てもらうという形をとっています。

一口に看板屋と言っても、様々な事をします。
木枠の看板の制作、スチール枠の看板の制作、ウッドラックパネル看板の制作等、
一般的な看板の制作をするのには、昇降盤やら溶接機やらの工作機も必要ですし、
カッティングマシン、インクジェットマシン等も必要です。
イベントの間仕切りパネルの紙貼りなんかもしますので、糊付け機なんかも必要です。

まぁ色々な機械やら道具やらを使って色々な物を作る訳です。
アクリルの造作なんかもやったりします。(最近は面倒なので外注ですが)

ちなみに私は溶接以外は何でもやります。

オールマイティーと言えば聞こえが良いですが、要するに何でも屋です。
今の仕事をする前には内装工事の管理をやっていましたので、
内装工事もやろうと思えば出来ます。
ホントに何でも屋ですねw

で、何が言いたいかというと、その内、社員の中で自分しか出来ない(やらない)
事が沢山有って、段々とキツくなってきたなぁと。

自分しかできない事。
・各種デザインの制作
・カッティングマシンのオペレーター
・インクジェットマシンのオペレーター
・ラミネート
・大物の貼り作業(他の人も出来ますが、ほぼ私)
・見積もり作業

ぐらいでしょうか。
前は下に女の子が居たので、簡単なデザインや、カッティングマシンのオペレーター、
その他の雑務をやってもらってたのですが、結婚、出産で退職してしまったので、
それら全てが自分にかかってきてしまっています。

特に、インクジェットの出力作業が多い時は、当然ラミネート作業や貼り作業が有るワケで、
そこに更にデザインや見積もり作業が入ると、もうてんやわんやです。
1日数時間睡眠が何日も続く事があります。
昔は平気だったのですが、最近、睡眠不足になると体がキツい。

そろそろ下に誰か入れないとなぁと思う今日このごろです。


単なる愚痴ですねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひとりでできるもん

企画から販売までやってみて(現在進行形だけど)思ったこと。
ぜんぶ一人でやるのは間違ってたかも。次のロットがあって、数が多かったらできるだけ外注しよう。

Re: ひとりでできるもん

んだ、まぁ外注価格と自分の作業時間との折り合いが付けば、外注してるんだけどね。
問題は納期なんよね。ケツは決まっているのに、最終決定がなかなか出ない・・・
外注に回してたら間に合わないT_T
とか多過ぎなんよね。
プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
