

色々と

ここのところテレビを見ていて、あまりにも腹が立つので、
自分では何って出来ないくせに文句だけ書かせてもらいます。

報道とは何か、報道の役割とは?
テレビ局は何をすべきなのか?

少し考えてもらいたいなと。

まず、地震が起きた際に現地に真っ先に行って、現地の映像を撮る事。
これは必要だと思います。事実を伝える事、何が起きていてどんな状態なのかを伝える事は大切な事だと思います。
情報を集めて、それを流す。とても大切な事だと思います。

問題はそこからです。

多少状況は落ち着いたとは言え、予断を許さない状況と言うのは分かります。
しかし、レスキュー隊のヘリが救助をしている映像をヘリから撮影したり、
避難所の人達を撮影したりした映像を流す必要があるのでしょうか?

一般の人間は被災地には入れません。

だから被災地の生の映像を視聴者に届けなければいけない。と思っているのでしょうか?

ある程度は必要なのかもしれませんが、それよりもする事が無いですか?
出来る事が無いですか?

被災地に入れるからこそ、ヘリを飛ばせるからこそ出来る事が。

何処の避難所に何が足りない、何処に救援物資が必要、
そういった情報を集めて、適切な場所、機関に情報を提供する。
なんなら、そのヘリや人を使って避難所に届けるぐらいの事が出来るのではないでしょうか?

こんな事を書くと、それは報道のする事では無い。
報道と言う仕事をしているから被災地に入れるのであって、
そうで無ければ入る事は出来ないとか言われそうですが、
なんだか、単にドラマチックな映像、インパクトのある映像を撮る事だけが目的なのでは?としか思えないのです。

多数のテレビ局が有るワケで、それぞれの局が良い映像を撮る事を競っているだけなのでは?

一つぐらい、我々は報道と言う立場はありますが、被災地への物資の輸送や手助けが急務で有ると考え、そちらに重点を置いて行動します。
その為、広く一般に対して必要な情報では無く、あくまで被災地の方、その家族、友人、知人に対して有益と思われる情報のみを流します。
とかするような局があっても良いのでは無いかと思うワケです。

正直な所、ほとんどの国民が今回の災害の大きさ、甚大な被害は分かっていると思います。
今の段階で、災害で家族を亡くされた方の悲しみの映像や、奇跡的に助かった方の映像を流す必要があるのでしょうか?それよりやる事があるのでは?

例えば、計画停電の件。
東京電力側はグループ割りの確認はホームページでとしています。
恐らくそれが精一杯なのでしょう。
今朝、テレビを見ていたら、それじゃーホームページ見れない人には
伝わらないじゃ無いか。と言っていました。
ごもっともな意見ですが、その情報をテレビで伝えてあげれば良いのでは?
なんならテレビ局側でマップを作って、それを流すとか、
せめて文字情報だけでも流すとか出来ないのでしょうか?

あんたらは批判する事しか出来んのか?

夜に発表されて翌朝から施行と言う異例の事態で、
第一グループの計画停電は中止になったりと、正確な報道が出来ないとか
あるのかもしれませんが、とりあえず、何処の地域が何グループに属していて、
何時頃から停電になる可能性がある、ただ中止になる可能性もある。
ぐらいの感じで報じれば済む話なのではないでしょうか?

なんだか朝から無性に腹が立ったので、書いてしまいました。


震災に遭われた方へお見舞い申し上げます。
被災地での救助救援活動をされている方へ事故の無いようお祈りしております。

一日でも早く復旧、復興する事を祈念しております。

では仕事します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
