スポンサーサイト


ヘッド重量

未だクラブは届きませぬ・・・

ってしつこいですね。


さて、ヘッド重量について。

かなり前に知り合いが邪魔だからとウチの会社に勝手に置いていった
ナイキのアイアンセットが有る事に最近気がつきました。

シャフトはダイナミックゴールドのSフレックス
(細かい品番は分かりません。と言うか興味もありません。)
持ってみるとかなり重たい感じがします。

恐らく、以前に使っていたDATA701(10g鉛貼り)と比べても微妙に重たいような・・・
DATA701は人にあげてしまったので、確かめる術はありませぬが。



手元に自分のクラブが無いので、このクラブで刷毛塗りドリルをやってみました。
(刷毛塗りドリルについてはHBSブログでhttp://blog.livedoor.jp/hbs/)

2m程離れた所に段ボール箱を置いて、それに向かって打ちます。
すぐ横にコンプレッサーを置いているので、段ボールを外れてそちらに当たると大変です。
一度、跳ね返ってきて顔面に食らいそうになった事がありますw
なんとか避けましたが。

そんな危険な練習をしながら、ふと思いました。

このクラブ(ナイキ)だと段ボールに与えるダメージが少ない。

DATA701で同じ練習をしてた時は、少し大きめの刷毛塗りをすると
段ボールに穴が空いていました。
が、このクラブだと少し凹む程度です。

DATA701はグラファイトシャフトの割に重たい方でした。
更に10g程鉛を貼っていました。
それに対しこのクラブは同程度の総重量でシャフトはDG。

と言う事は、DATA701の方がヘッド重量が重たいと言う事です。


ヘッド重量が重たい方が飛ぶ。
分かっていた事では有るのですが、ここまで破壊力が違うモノかと・・・
まぁ、それが直接飛距離に繋がるかどうかはロフトの使い方次第なのでしょうが、
このクラブで同じエネルギーを得ようと思うと、相当なヘッドスピードを要求されるかと。

よく、グラファイトシャフトは飛ぶけど安定性に欠ける、
スチールシャフトにすると飛ばなくなるけど安定性が良いと言われます。

それは嘘では無いでしょう。

上手に打てるようになってくると、正確性やコントロール性を重視するようになるのは
分からなくも無い所です。

が、

同じエネルギーを得る為に、片や楽に振ればよい、片や力一杯振らないといけない。
頻繁に練習やラウンドが出来ないアマチュアにとって、どちらが正確に打ち易いと思いますか?


時々、「だいぶ上手くなって来たんだから、もっと難しい道具に変えても良い頃では?」
みたいな話を耳にします。

それって修行?

ゴルフってレジャーですよね?

楽しむ事を前提に考えた方が良いと思うんですが・・・


フェードやドローで大きく曲げてグリーンにオン。
みたいなショットをいとも簡単に打てるようなレベルを目指しているのでしょうかね?

それとも、自分より下手だった人が、自分より良いスコアになる事を防ぐ為なんでしょうか?

なんにせよ、私的には無理はしたくない。
コース攻略を考える頭の方にエネルギーは使いたい。
だから「ヘッド重量」が欲しい。
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
