

右側で振る

仕事中に何度も何度も・・・

忘れないウチに書きたいもんでお許しください。
(誰に?)ってシツコイ。

クラブが重くなると力が入る。力が入るとクラブが重くなる。

重たいヘッドのクラブは重たく無いように使う。重たく感じないように使う。

どんな姿勢の時に重くなるのか?
姿勢だけでは無く、その時のベクトルも考えた方がよさそうだ。

どんな姿勢で、どんな力が、どちらの方向に掛かっている時に重たくなるか?


その考察は少し長くなりそうなので、とりあえず現時点で思う事。



体の右側で振っている。

右側で振ってしまうと、右に引っ張られる。左に飛ばしたいのに。

だからそれを無理矢理腕力で左に引っぱり返す。

これが良く無いのでは?

なんとなく体の右の方で、手首を中心に弧を描くような動き。
コレをしてると重くなる。

腕で横に動かそうとしている。無理に左に送ろうとしている。


例えが思い浮かばんけど・・・

無理矢理例えてみよう。


地震で天井が崩れて上から落ちてきたコンクリートの塊を
万歳の姿勢で受け止めてしまった。
自分一人だったら避けられたのだが、下に子供が居たので、
思わず受け止めて・・・

まぁ設定は何でも良いや。

そんな状態から自分が助かる為にはどうするか。

かなり重たいのでそこから腕で持ち上げて投げる事は出来ない。

横に逃げるしかない。

ぱっと離して、いきなり横に逃げるのは難しそうだ。

そう。下にしゃがみ込みながら横に逃げる。

すっと。

そんなイメージだとどうだろうか?



ちょっと違うか・・・


うーん。
難しい。


まぁ兎に角、右側で振らないように注意してみよう。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
