

型紙きたぁーーー

来ましたよ型紙。

lw_katagami.jpg
ファスナーとコンチョとジャンパーホックと共に。

さぁて、まずは切り出しから・・・

と思ってるんだけど、ちょっと忙しくなったので、しばらくおあずけorz

あと、カード入れ部分の革を漉かないとねぇ。

友人の会社にニッピの革漉き機があるから、持って行って漉いて貰おう。

革包丁で漉くのは大変だしねぇ。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース

携帯を機種変したのですが、今まで使ってた携帯ケースでは小さすぎて、入らなくは無いもののパツパツな感じなので、新しいのを作らないと・・・

あぁ早くロングウォレット作りたいのになぁ・・・

とりあえずデザイン作って、型紙を起こさなければ。
仕事が忙しいから、あんまり凝った物は出来んけど、今まで作った物のリサイズじゃー面白くないしねぇ。

ガンバろっと!!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

携帯ケース

作りましたよ携帯ケース。

色々と考えて、ベルトに直接通すタイプにしました。
ナスカンで吊下げるタイプだと、走った時に揺れて鬱陶しかったもんでね。

今回始めて型紙をカッティングマシンで切ってみました。
keitai2_katagami.jpg
色々と下準備は要りますが、楽チンですねw

んで、型紙を元に切り出し&穴あけ&床面処理(トコノール)
keitai2_kiridashi.jpg
直線と緩やかなRは革包丁で。細かい所は先の鋭角なカッターナイフで(アートナイフじゃないですよ)
上手にカットするのは難しいですねぇ。まだまだ下手くそですorz

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

漉き割り加工

ロングウォレットの型紙を購入してから何ヶ月経ったのだろう・・・

そろそろ取り掛かりたいと思っているのですが、
手持ちの革が2.5mm厚ぐらいなんで、
すべてその厚みで作るワケにもいかず
(凄い分厚い財布になってしまうので)
薄くしないといけないパーツは友人の会社に行って
漉いて貰おうと思っていたら、
殆どのパーツを漉かないといけない事に気が付く。

それら全てを漉いて貰うのも申し訳ないしなぁ・・・
と言うことで、手持ちの革の半分ぐらいを漉きに出そうと決意。
漉き割り加工だけしてくれる所を探してみた。

通常、革は買った所で漉いて貰うモノなので、
よそで買った革を漉きだけしてくれる所なんて殆ど無い。
そりゃーそうですよね。
普通そうなりますわ。

それでも何処か無いかと探してみたら有りました。
LEATHER_RAMON
持ち込みの革を漉き割り加工してくれるらしい。
しかも安い。

早速電話してみたが出ない・・・

仕方ないのでメールしてみたら返信があり、
自社で加工はしておらず、大阪や東京の業者に出しておられるとか。
依頼した場合、別途往復の送料が掛かると・・・
と言うことは、こちらから送る分と合わせて送料2往復分かかると言う事になる。
そうなると、ざっと計算しても4~5千円は掛かりそう。

さてどうしたものか・・・

と思っていたら、楽天で安い革屋さんを発見。
http://www.rakuten.co.jp/net-do/
ここで買った方が良さそうな感じ

とりあえず買ってみようかなぁ・・・

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

たまには

レザークラフトの話題なぞ。

私の知り合い?友人?が靴屋さんを営んでおりまして。

横田製靴

高校時代のバンド関係の知り合いで、ずいぶんとご無沙汰していたのですが、
先輩の結婚式の二次会で再会して以来、ちょこちょこ会っています。

んで、色々と話をしていたら、革の漉き割り加工を外注で出しているらしく、
ついでに手持ちの革を漉きに出して貰いました。

そうそう、以前よりロングウォレットを作ろうと、型紙や金具は仕入れていたのですが、
手持ちの革が3mm近くあるので、全部それで作るとメチャ分厚い財布になってしまう為、
何処かへ漉き割りに出すか、ヌメの1mmぐらいのカット革を買うか考えている間に、
めちゃ忙しくなってしまい、レザークラフトどころでは無くなっていたので、
放置していたワケです。

で、先日その革が帰って来たので、そろそろ制作に掛からんとなぁ・・・
なんて思っている訳です。

と言っても別に暇になったワケでも無く、暖かくなる頃までに出来ればなぁ
と気長な感じです。

ホント言うと、レザークラフトの醍醐味は型紙を考えて作る事なんで、
市販の型紙で作るのはあんまり気が進まないのだけれども、
ウォレットを作るのは初めてなんで、1度ぐらいはちゃんとした型紙から作ってみないと、
分からない部分も有るだろうと・・・

まぁボチボチ頑張ります。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
