スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看板屋という仕事

前に書いたかどうだか忘れましたが、私の職業は看板屋です。

まことに不景気に弱い業界です。

店舗の看板なんかもやりますが、メインはJR関係でしょうか。
他にもカローラやらVOLVO(の正規代理店)やら・・・

と書くと凄い大きな会社のようですが、社員は、おとん&おかんも入れて4人しか居ません。

幸い、私の住んでいる地域には、フリーと言うか一人親方の看板屋さんが多いので、
人が要る時は、その人達に手伝いに来てもらうという形をとっています。

一口に看板屋と言っても、様々な事をします。
木枠の看板の制作、スチール枠の看板の制作、ウッドラックパネル看板の制作等、
一般的な看板の制作をするのには、昇降盤やら溶接機やらの工作機も必要ですし、
カッティングマシン、インクジェットマシン等も必要です。
イベントの間仕切りパネルの紙貼りなんかもしますので、糊付け機なんかも必要です。

まぁ色々な機械やら道具やらを使って色々な物を作る訳です。
アクリルの造作なんかもやったりします。(最近は面倒なので外注ですが)

ちなみに私は溶接以外は何でもやります。

オールマイティーと言えば聞こえが良いですが、要するに何でも屋です。
今の仕事をする前には内装工事の管理をやっていましたので、
内装工事もやろうと思えば出来ます。
ホントに何でも屋ですねw

で、何が言いたいかというと、その内、社員の中で自分しか出来ない(やらない)
事が沢山有って、段々とキツくなってきたなぁと。

自分しかできない事。
・各種デザインの制作
・カッティングマシンのオペレーター
・インクジェットマシンのオペレーター
・ラミネート
・大物の貼り作業(他の人も出来ますが、ほぼ私)
・見積もり作業

ぐらいでしょうか。
前は下に女の子が居たので、簡単なデザインや、カッティングマシンのオペレーター、
その他の雑務をやってもらってたのですが、結婚、出産で退職してしまったので、
それら全てが自分にかかってきてしまっています。

特に、インクジェットの出力作業が多い時は、当然ラミネート作業や貼り作業が有るワケで、
そこに更にデザインや見積もり作業が入ると、もうてんやわんやです。
1日数時間睡眠が何日も続く事があります。
昔は平気だったのですが、最近、睡眠不足になると体がキツい。

そろそろ下に誰か入れないとなぁと思う今日このごろです。


単なる愚痴ですねw

ボート装飾

ひさしぶりにお仕事の記事

痛車ではありませんが、痛車と同じような作業のお仕事です。

boat1.jpg


デザインは・・・パクリです。

しかし、雑誌に載っている2cmぐらいの写真。
しかも走行中で後ろの方が波で見えにくい写真を見せられて、
これと同じようなデザインで、色を変えて・・・

いや、まぁそりゃやりますよ。
やりますけど、もう少し見えやすいサンプル持って来てよ。
完璧にパクってあげるからw

因にこのボート、8.5m程あります。
両面貼るのに、2名で3時間半程掛かりました。

無論、普段の痛車とは違い3Mの高級シートを使用しています。

一応、痛車でも3Mのシートでの設定もしていますが、
予算の都合上、いつも安いシートになってしまいます。

安いシートと高いシート何が違うのか?

大きな違いと言えば縮みでしょうか。
弊社で使っている安い方のシートもキャスト品に近い物なので、
縮みは少ない方ですが、やはりキャスト品に比べると違いは明らかです。

環境やサイズにもよりますが、安いシートの場合貼ってから1年ぐらい経つと、
エッジ部分が1mm程度縮みます。縮む前に貼り付いていた部分の糊は残るので、
グレーのフチが出て来てしまいます。

高いシートはそれが殆どありません。

そして何より一番の違いは「施工性」です。
3次曲面に貼る場合、多少無理に伸ばさないといけない事がありますが、
高いシートは追従性能が高く貼りやすいです。エアも抜けやすいです。

安いシートだとカットを入れないと貼れないような所でも、
熱をかけて伸ばしたり縮めたりしながら貼る事が出来ます。

まぁボートの場合、そんなに極端な3次曲面は無いのですが、
塩水を浴びたりと条件が過酷なので、必ず高いシートを使います。

とは言え、微妙な3次曲面も面積が大きくなると難しいんですけどねw

コピー機

いやぁ暑いですな。

梅雨も明けたし。

雨がキライなのでとても嬉しいのですが、暑いのはもっとキライです。



さて、会社のコピー機を替える事になりました。

ウチは、と言うか殆どの企業がそうだと思いますが、コピー機はリースです。
んでカウンター契約で、トナーや用紙代はタダです。

ランニングコストを考えたら、買取でトナーや用紙は別途購入の方が安いのですが、
毎月の支払額があまり変わらない方が経理的には良いですからね。


まぁ正直な所、コピー機を替えるつもりなんて無かったんですが、
最近、やたらと営業から電話がかかって来て、良い条件ですのでと言うので、
話だけでも聞いてやろうと思い、渋々ながら聞きました。

んで条件が、
・残りのリース額の負担(約80万)
・現在のリース月額より下げる(1300円程)
・カウンター料金を下げる(白黒3.5円→3円  カラー25円→20円)
・ipad2を付ける(wi-fiモデル)
・wi-fi環境(無線LANルーター)

でした。
用紙に関しては、工場が震災の影響で可動していない等あり、
現在他メーカーの物を引っ張って来ているみたいで、
無料提供は無くなると・・・

こちらに負担が無く、今よりコストを削減出来ると言う事を考えると
まぁ替えてもいいなかって・・・
営業さんも台数ノルマが大変らしいし。
って別に義理立てする必要は無いんですがね。

当然機械が新しいので、色々な機能が付いてたり、
画質も向上してたりと言うメリットは有るワケです。

少し引っかかるのが用紙の無償提供が無くなる所ですが、
実は、メーカー純正の用紙があまり気に入ってなくて、
別の用紙にしたいなぁと思いながら、無料で貰えるのに買うのもアホらしいって感じだったので、
それはそれで割り切って好きな用紙に出来るから良いかと。

と言う事で、来週末頃には入替えです。

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

s.m.a.r.tエラー

数ヶ月前からですが、imacの動きがやたら遅くなったりしていたので、
HDDをスキャンしようと思って、ディスクユーティリティーを開いたら、
何か表示が赤くなっている・・・
選択してみると、

このドライブで、修復出来ないハードウェアの問題が見つかりました。

データを出来るだけ多くバックアップしてからディスクを交換してください。
詳しくは、アップルの精気販売代理店にご相談ください。

と書いてあり、
S.M.A.R.T.状況:エラー
となっていた。

色々調べてみたら、ハードディスクが何時死んでもおかしくない状態らしい・・・

買ってから1年ちょっと。

そう1年ちょっと。

って保障切れとるがな!!

まぁ仕方ない。ケチって保障を延長しなかった自分が悪い。

でも仕事が忙しくて、imacを入院させている時間が無い。
仕方ないので、外付けHDにタイムマシーンを使って、常にバックアップ。
そして騙し騙し使っていた。

で、仕事が落ち着いたので修理に出す事にしたのだが、
修理が込んでいるらしく1週間~10日程掛かるとか。

いかに仕事が落ち着いているとは言え、そんだけの期間使えないのは困る。

って事で、もう1台imacを買う事にした。
痛い出費だけど仕方ない。
1台は家で使う用と考えて、トラブル時に対応出来ると考えれば・・・
でも痛い出費だ。

って事でアップルストアで注文して待ってる時間が無いので、
駅前のビックカメラに行ってみた。
で、在庫が有ったのが下から2番目のクラスと最上位クラス。
迷わず下から2番目を購入。
今よりモニター小さいけど、基本的に家で使い、トラブル時の代替え機と考えれば
必要にして十分かと。

でも、スペックは今使ってるimacより良いんだよなぁ・・・
まぁ特にスペック不足を感じている訳ではないので、
別に構わないんだけど、代替え機の方がスペック高いって、
何だか微妙な感じがする・・・
かと言って、モニターサイズが6インチ違うからねぇ。

まぁ仕方ない。

って事で、修理から帰って来たら、家でもマックユーザーになります。
家のDELLのPCは、会社に持って来て事務用マシンとして嫁に使って貰う事にしました。
Excel程度しか使わないには勿体ないスペックなのですが。

まぁ仕方ない。

こう言ったトラブルを考えたらmacproにしとくべきなんだけど、
高いしデカイ。

だって、一番下のスペックのPCと27インチモニター買ったら、
imacの27インチの下のスペックのPCが2台買えてしまう・・・

動画編集とかしない自分にとって、そこまでのスペック必要無いし・・・

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

tmnb

Author:tmnb
何か作る事が好きなので、色々と作ります。
と言いながら、ハミングバード謹製のクラブを使った打撃法考察の方がメインになっていますが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。